エリートサラリーマンよりプータロー
○エリートサラリーマンよりプータロー
の方が有利だと書きました。
(もちろん、「全てのケースにおいて」、「例外なく」なんてことはありません)
仮に同程度の能力と、向上心を持ち合わせたエリートサラリーマンとプータローがいたとします。
両者を比較して、プータローの方が圧倒的に有利なリソースがあります。
それは「時間」です。
説明するまでもありませんが、エリートサラリーマンは、一般的には、朝も、昼も、夜も、土日も忙しくて、時間に追われていますよね。
僕の知り合いの方たちも、みんなそうです。
そういう方たちが、自由や豊かさを得るためには、なんとか「時間」を確保して、お金や経済について「学習」したり「考える」必要があるのです。
それに対して、プータローは「時間」をふんだんに持っていますよね。
だから、その点で比較すると、圧倒的に有利な状況にあるのです。
家庭や、ある程度の地位や責任や、住宅ローンを抱えた人が、自由や豊かさを手に入れるには、非常に不利な状況なのです。
だから、若くて、しがらみのないプータローまがいの人から、「成功者」といわれる人が結構出てきてますよね(「○億円儲けた」とか自慢する変なのも一杯いますが)。
だからといって、無条件に勤めを辞めて、プータローになれと言っているわけではありませんよ。
我々のセミナー仲間にも、立派にビジネスマンをしながらも、時間を確保し、日々勉強に勤しんでおられる方は、大勢いますから。
要するに、自由や豊かさを得るために、「学習」や「思考」の時間を確保することは、最初に大切なリソースであるという点を述べたいのです。
もし、ほんの僅かの報酬のために、自分の貴重な時間を切り売りしているのであれば、それは、一考の余地があるのではないかと思うのです。
この話については、ここ(ITAKURASTYLE「ワーキングプア」)にも解り易く書かれています。
| 固定リンク
「05自由と豊かさを得るには」カテゴリの記事
- ラジオをお聞きいただいた皆さんへ(2012.02.01)
- ノーリスク、ハイリターンを得る方法(2012.01.31)
- 将来を切り拓くには、どうすればいいか(2012.01.30)
- 超優秀になるのに、特別な才能は必要ない(2012.01.29)
- 超優秀なスーパー大学生たちの存在(2012.01.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント